2006年06月15日

お金に対する考え方

トレーダー達の相場観を外為ランキングでチェック!

ブログのタイトルにもあるように、私は「新米金持ち父さん」と名乗っていますが、決して収入が多いわけではなく、土地や家などがあるわけでもありません。憧れでつけた名前であります(^_^;)

現実はと言うと、月給は手取りで約20万、ボーナスはその半分ぐらい、家は賃貸で家賃は6万5千円、そこから食費、光熱費、保険料などを引いていくと……ほとんど残りません( ̄〇 ̄;)
息子も1歳を過ぎ、いろいろお金がかかりはじめるようになってきました。
これじゃ、「新米貧乏父さん」だな…

欲しいものがあれば節約して貯金、高価なものは初めからあきらめる、今までの私ならそうしていたと思います。
ですが、「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んでから、明らかに「お金」というものに対して、考えが変わりました。
今までしたこともなかった「投資」をしてみたり、お金に関する本を読んだりしたことによって「お金」にかかわる時間が増え、それによって「お金は会社からもらうもの、金額は一定」という考えから、「お金は自分で稼ぐもの、やった分だけ見返りがある」というように変化してきました(^_^)v
というわけで、いまでは仕事よりもFXに夢中…f^_^;

こう考えることによって、いままで何をするにしてもネガティブな方向にしか考えなかったのが、ポジティブ思考ができるようになり始めてきました。
「よ〜し、もうちょっと頑張って、モニターの大きいパソコンを買うぞ!(実はかなり欲しい)」なんてことは、今までは皆無でしたから…

今のところ、考えが変わって生活に劇的な変化があったわけではありませんが、息子にオモチャを買ったり、お気に入りのアンリのケーキを買ったりできるようになりました。

あと、「お小遣い分は自分で稼ぐ!」ということで、今年に入ってから1円も貰ってません(`へ´)
お給料は生活費だけを引き出し、残りは貯金、私は小遣いを稼ぐためにFXでコツコツとやっております。

FXでポジティブ思考、チャレンジしてみませんか?

今日も激しい順位争いが!→人気blogランキング為替

初心者にやさしい!外為どっとコム

あなたは取引手数料を払いすぎていませんか?

posted by 新米金持ち父さん at 15:59| Comment(24) | TrackBack(2) | FXトレード記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(T_T) いい話ですねぇ。

10年前の私を見る思いです。
懐かしくてちょっと涙が出ました。
頑張って下さい。

応援していますよ!

きっと夢は叶いますよ。
私も相場生活ができるまでは10年くらい苦闘しました。

(;一_一) ただ・・・

私の場合、毎日相場を見ないようにする事によって運用が成功するようになりました。

その方が仕事にも集中でき、成績も上がり給料も上がる。

そんな好循環が生まれたのです。

(;一_一) 人それぞれですね。

相場生活を目指すなら、「儲かるために為替の値を見ないようにする」という逆転の発想を持ってみてはいかがでしょう。

(・_・;) すいません。お節介ですね。

では、また忘れた頃にお伺いします。
Posted by お気楽極楽投資クラブ at 2006年06月15日 17:05
お父さん、お久しぶりです。

今日の内容はすごい親近感がもてて
とても、よかったと思いました♪
僕も似たような環境にあるので、
お父さんのブログを参考にさせて
もらい、投資で頑張りたいと思います!
Posted by 10円玉 at 2006年06月15日 17:32
お父さん、こんにちわ。

なんか、すごい親しみのある内容で
すごくよかったです!
僕も似た環境にあるので、お父さんの
ブログを参考にしながらコツコツと資産
運用をしていきたいと思います!
お互い、頑張りましょう!!
Posted by 10円玉 at 2006年06月15日 17:35
お久しぶりにコメントを書きます。毎日参考になるブログありがとうございます。そして、今回の内容はすごく親しみのある内容で益々ファンになってしまいました。。私は働く銀行員+旦那の世話をしています。結婚してから自由になるお金がなくなりトレードでがんばってます。なかなか思うようにいきませんががんばります。これからもずっと応援しています、よろしくおねがいします。
Posted by もっち at 2006年06月15日 20:20
努力する人間は素晴らしい!

新米金持ち父さんのブログはいつも拝見させていただいてます。

境遇は違いますが、応援しています。私も、FXはしています。共に、頑張りましょう!



Posted by 武杉玄謙 at 2006年06月15日 20:25
毎日寄らせて頂いて、参考にさせて頂いてます。
謙虚な泣かせる記事ですね。

私も若い頃、ごく人並みに「富を得たい」と言う夢を持ってまして、20代に現物株で、計200万ぐらいの利益を得たこともあります。
しかし、相場が低迷し、結婚し、持ち家を目指すようになると、金銭的な余裕もなくなって、いつのまにか夢は忘れ去られてしまいました。
思いが弱すぎて長続きせず、結局、「貧乏父さん」のままで来年定年を迎えます。

なんか私も、しみじみとしてしまいました。
先月からFX始めましたので、同時に拙いblogも始めてみました。
かってにリンクも貼らせていただいてます。ご容赦ください。
Posted by Noma at 2006年06月15日 21:44
始めまして。
密かに毎日読ませて頂いてる者です。
何も知らない私は、正直「新米金持ち父さん」という名前に嫌悪感を感じていました。

ですが、今回の記事を読ませていただき、自分が情けなくて恥かしい気持ちになりました。

私の気持ちと、「新米金持ち父さん」のお気持ちはかなり共通しているとことがあると勝手に思いました。


お互いがんばりましょう!

Posted by Kan at 2006年06月16日 01:51
はじめまして。実は私も毎日見させていただいています。大分遠い世界の人だと思っていたのですが、急に親近感が・・・(T∇T)

金持ちになるための第一歩は「気づくこと・始めること」だと信じています。

こんな私が言うのは失礼な話ですが、がんばりましょ〜。

追記)仕事も忙しそうなのに、毎日の更新には尊敬の域に達しています。
これからも宜しくお願いします。
Posted by daisuke at 2006年06月16日 12:27
はじめまして♪
私も皆さんと同様毎日見させていただいています。毎日勉強させてもらってますよぉ。ありがとうございます!(^▽^*)/

でも今日はコメント書かずにはいられませんでした!
私は現在2人目を出産して育休中ですが、3歳になる長男に障害があり、仕事に復帰するかどうかは未定です(生き甲斐を感じてやってた仕事でしたが)。でもやっぱり家計のことを考えるとちょっと厳しいので、それでFXをはじめたんです。。来年の3月までにFXでお給料と同じ分を稼げるんであれば、仕事をやめて子供達と旦那サンのために家にいようかとかんがえています!(家庭が職場!→それが今の目標ですッ!!)。
あ!私もmixiやってますよぉ。。ハンドルネームも一緒なのでよかったら一度あそびにきてくださいね。。

お仕事忙しそうですが体調には気をつけてください。。それでは。。
Posted by 織葉 at 2006年06月16日 14:46
こんばんは〜
 ティアレも父さんと同世代で多感な時期にバブル〜崩壊の過程を見てきたので、経済(お金)に対する思いはひとしおなのでしょうね!
人それぞれ環境は違っても、折角ヒトとして生きているんだから幸せで楽しい生活を送りたいと思う気持ちは皆、同じやと思っています。

**じゃあ!幸せで楽しい生活とは?
まだまだ未熟ながら思うのは、少しのプレッシャー(モチベーションアップにつながる、ティアレにとっては投資もプレッシャーの一つです)と自由が絶妙のバランスを取れた状態なの。 
自由が幸せなコトだとしたら、プレッシャーがないと感じることができないから...
自由といっても資本主義経済の中にいる限りお金が必要なわけだし...かといって操縦不可能なほどにありすぎるとお金に滅ぼされそうやし...

両者を天秤のお皿に入れた場合の支点探しはティアレにとって永遠のテーマです。

最近はFXの利益で父の日プレゼントとして大吟醸を送りました♪♪
今日も頑張りましょうね^▽^

Posted by ティアレ at 2006年06月16日 19:16
お気楽極楽投資クラブさん

こんばんは。
相場をチェックしないというのは、今の私には一番つらいことかもしれません。
30分に一度チェックしないと、禁断症状が出るもので・・・・。
相場生活ができるように、がんばりたいと思います。
まだまだ道のりは長そうですが、ブログと同じように地道にやっていくつもりです。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 20:25
10円玉さん

こんばんは。
似たような境遇なんですね!
大変さがよくわかります・・・・・
参考になるかわかりませんが、お互い相場生活をできるまでがんばりましょう!
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 20:34
もっちさん

こんばんは。
ご無沙汰してます。
女手ひとつで、家計を切り盛りされているんですね。
頭が上がりません・・・・。
結婚すると、自由に使えるお金ってほとんどなくなって、窮屈な生活になってしまう、私も良く分かります。
私は上手くいく時、いかない時の波があるので、なんとかコンスタントに稼げるようにしたいです。
これからもよろしくお願いします!
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 21:11
武杉玄謙さん

こんばんは。
それほど努力はしていないのですが・・・・。
少しは上手く稼げるようになったかな?という程度です。
お互い刺激しあえるぐらいに稼ぎましょう!
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 21:17
Nomaさん

こんばんは。
人生の大先輩からのコメント、嬉しかったです。
背中を押していただいたような、そんな感じです。
リンクは早速させていただきましたので、ご確認ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 21:40
Kanさん

はじめまして、こんばんは。
名前は、考えていたときから誤解されるかもしれないな、と思っていました。
ですが、普段の自分を前面に出せば、誤解は解けると思い、インパクトのあるその名前にしました。

この記事を書いて、正直よかったと思っています。
損して落ち込んでいる時は、カツ入れお願いします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 21:46
daisukeさん

はじめまして。
私の場合は、気づくまでが長かったです。
気づいてからは大したことをしていませんが、これから前向きにやっていこうと思います。

忙しくても、なぜかFXは苦にならないんですね。
職場のトイレでも、わずかな時間でレートチェックしてます。
そのがんばりを仕事に向ければ・・・・という声が聞こえてきそうです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 21:56
織葉さん

はじめまして。
まだ子供さんが小さいのに、家計を助けなければと考えている織葉さんには頭が下がります。
FXでお互いお給料ぐらい稼げるぐらいになればいいですね。

仕事は適度に手を抜きながらやっているので、大丈夫です。
日曜日には昼寝もたっぷりしてますし・・・・
お心遣いありがとうございます。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 22:10
ティアレさん

まいど〜。
お金があれば幸せ、とは思っていませんが、お金がないことによって行動に制約を受け、結果不満だらけの人生をおくるよりは自由に生きたい、そして結果幸せになる、これが理想かな?と思っています。

先ほど、NZD/USDで0.62のストップ狙いの時に、ショートで今日の昼飯分稼ぎました。
小さなことからコツコツと!
大阪の大先輩のように、がんばりましょう!
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月16日 22:27
  私の昔、貧しかった子供時代を
 思い出しました。
 本当に応援させて頂きます。
 これからもよろしくお願い致します。
           肉まん父さん
Posted by 肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう(FX日記) at 2006年06月17日 18:21
肉まん父さんさんも、苦労されていたんですね。
父さん同士、がんばりましょう!
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年06月17日 20:32
はじめまして!ドリーと申します。楽しくブログを読ませていただいてます。私も8月からFXを始めて一日のスワップが5,500ほどになりました。実は私の会社の景気が悪く最近希望退職を募っているのですが、希望とは名ばかりで狙いをつけた人を無理やり辞めさせるんです。私もターゲットになってしまって、退職させられそうなんですが、そんな会社にしがみつきたくないので、退職金でもっと投資して金利生活できるようにしようと思ってます。また覗かせて貰います!
Posted by ドリー at 2007年02月10日 14:03
ドリーさん

はじめまして!
いつもありがとうございます。

退職金でスワップ生活、いいですね。
年金が2つある生活はかなり安心感があるでしょうね。
私もそういう生活にあこがれています。
また、途中経過でもご報告いただければ、うれしいです。
Posted by 新米金持ち父さん at 2007年02月11日 08:01
トルコリラで質問攻めをした者です。私も僅かの退職金を運用してのFX生活です。シングルですし、定年まで6年もあり、まだまだ働けるのですが、耳が少し悪い事で、人の削減から来る労働量の負担に、廻りの仲間からもいつしか優しさが消えて、傷害のある身は黙って去るしかありませんでした。無論、再就職なんて何処も雇ってくれません。障害者認定も「加齢部分もあり」で却下です。世の中はドンドン悪くなっていると思いました。だから、FXは私にとって生活の糧です。多少なりともスワップで生きながらえたいと始めました。極力リスクを小さく、利益は程々で良いから、夢を持って頑張りたいです。耳が悪かろうが、年齢・性別など関係無く、関わる人全てに平等の世界でもあるのが嬉しいです。貴方も頑張って下さい。
Posted by セピア at 2007年04月08日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19308637

この記事へのトラックバック

初心者&主婦が$1から毎月30万円!究極の海外投資法
Excerpt: 株や外貨預金に投資してみたいけど、 投資に回せるお金もないし・・・ ご存知でしたか? 投資大国アメリカには$1から出来る投資プログラムが沢山あることを! 只今、無料にて海外投資相談受付中! ..
Weblog: 毎月30万円の不労所得、究極の海外投資法
Tracked: 2006-06-18 19:34

10 外貨証拠金取引のまとめについて
Excerpt: わたくしは、外貨証拠金取引を 真の外貨預金 として、理解しているのです。 外貨...
Weblog: 頼りになる外貨証拠金取引・外国為替証拠金取引・FX情報
Tracked: 2006-12-02 14:54

オススメ記事一覧
主婦に見習う
ひとは何歳からでも変われる
FXのスワップを株式投資にまわす
所得と寿命の関係
窮屈な生活から、精神的余裕のある生活へ
生活の質も大切
何故、ZAR/JPYではなくてCHF/ZARなのか?
円は我々の基軸通貨
年間変動幅をスワップで埋めるのに何年かかる?
ボーナスが少なくても、スワップ金利があるさ!
10年で23.5倍、17年で100倍!トルコリラの複利運用方法!
富裕層が宝くじを買わない理由
サーバーダウンのリスクを回避する!
FXにこだわらない
人生のフェラーリを諦めるな!
壁を越える技術
成功しているやつに聞け!
ひとには、向き不向きがある
ウサギとカメ
永遠にロングするために
松井秀喜に学ぶ
タネ銭を増やす
スイスフランとの通貨ペアを考える
自分の老後は、自分で守れ!
「東京の主婦」が為替相場に与える影響
具体的な目標をたてる
私が円を売り続ける、2つの理由
しっかりした年金を、自分で作る
自分の現状は、自分の責任
ゼロからの出発
まず家族に還元する
トルコリラのリスクを減らす方法
大黒柱を増やす
自分にも投資する
スワップ派に必要なもの
トルコリラは本当に変動率が高いのか?パート2
利益をうみつづける資産に買わせる
トルコリラは本当に変動率が高いのか?
収入を自分の労働に依存しない「経済的自由」
最初の一歩は、勇気が要ります!
トルコリラのリスクに対する私の考え方
賃貸住宅経営か、それともFXか?
複利の効果を最大限利用する方法
金利17.5%、トルコリラのリスク
初心者にオススメの業者は?
我流サプライズトレード必勝法(GFT系)
マット今井さんのセミナーへ行ってきました!
お金に対する考え方
マット今井先生大阪飲み会に参加!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。