2006年12月27日

金利17.5%、トルコリラのリスク

トルコリラのポジションを持っている人がいます!→ ランキング

最近になって、アトランティック・トレードFX-naviで取り扱いが始まったトルコリラですが、17.5%という高金利が魅力です!わーい(嬉しい顔)
このトルコリラとNZドルの金利をちょっと比較してみたいと思います。

私がメインで取引しているNZドルですが、1万通貨をロングした場合、スワップは1日149円です。(2006年12月26日現在)
トルコリラは、同じ1万通貨のロングで、なんと394円の金利がつきます!ひらめき
NZドルは83.50円、トルコリラは83円(12月26日現在)ということで、ほぼ同じぐらいのレートです。
金利7.25%のNZドルと金利17.25%のトルコリラの差は、これだけ大きいのです。

1日でこれだけのの差があるわけですから、1年経てばその差は当然大きなものになります。
NZドルは54,385円、トルコリラはなんと143,810円!ぴかぴか(新しい)
金利差が2.5倍あれば、これだけの差がつくのです。

さて先日、トルコリラでレバレッジ2倍の運用方法を紹介しました。
10年で1日のスワップが7,128円、16年で39,600円というとんでもない投資法ですが、これをNZドルで行うとすればどうなるでしょうか?
金利差が約2.5倍あるので、トルコリラ2倍の運用方法と同じパフォーマンスにするには、NZドルのレバレッジを5倍で運用すればいいのです。
ですが、この方法では強制決済される可能性が高いです。

昨年の高値、87円から今年の安値68円を引けば19円となります。
19円に5を掛ければ95円、現在の83.50円を超えるので、ここで強制決済となります。
83.50円のレバレッジ5倍ならば、16.7円下げれば証拠金はゼロになってしまうのです!もうやだ〜(悲しい顔)
去年から今年にかけて、実際にそのような相場になっています。
NZドルのスワップ派にレバレッジ3倍以下をすすめるのは、そのためです。

トルコリラでレバ2倍、NZドルでレバ5倍、同じパフォーマンスならNZドルの方がリスクが高いように感じませんか?
でも、それはトルコリラの過去をご存知ないからかもしれません。

トルコ政府は2001年2月22日、トルコリラを固定相場制から変動相場制へ移行しました。
その時の値動きですが、数ヶ月でトルコリラはなんと対米ドルで60%も下落したのです!!!!バッド(下向き矢印)
現在のトルコリラ円が60%暴落すれば、現在の83円からなんと33円になります。

それだけではありません。
トルコリラは過去30年間にわたり、長期の悪性インフレに悩まされました。
1974年から2004年までに、物価は約11万倍になっています。
皆さん子供の頃食べたであろう「チロルチョコ」、当時は10円で買えたのですが、30円後には110万円になっている感覚です。
ちょっと信じられないぐらいのインフレです。

当然、外貨に対してもそれだけ下げています。
トルコリラ/円に例えると、現在83円のトルコリラが、30年で0.0007545円になる計算です。
通貨は株と違ってゼロにならない分、リスクが少ないと言えますが、これではゼロと大差ないですね。

そのインフレを抑えるために、政府は金利を100%にしたこともありました。がく〜(落胆した顔)
2002年までは、政策金利が50%を切ることがほとんどなかったことからも、この国の通貨政策は大失敗だったと言わざるをえません。

また、12月19日に行われた外資によるタイバーツへの投資を規制するような動きが、トルコ政府でも行われる可能性があります。
新興市場では、自国産業を守るためにこのようなことがよく行われます。
そうなれば流通量が極端に減少し、決済したいときに決済できなくなります。
スプレッドも極端に広がる可能性もあります。
そして、アジア通貨危機のような暴落も、メジャー通貨とは比べ物にならないぐらい高いです。


トルコリラの17.5%という金利は、確かに魅力的です。
ですが、トルコリラのリスクをしっかりと認識しないと、証拠金がゼロになってしまう可能性もあるのです。
レバレッジは低く、無理はしない、危ないと思ったらポジションを増やさない、もしくは一部決済するなどの勇気も必要でしょう。
上手く運用すれば、他通貨では達成できない大きなリターンが得られると考えています。 るんるん

金利17.5%のトルコリラを扱っているFX会社は→アトランティック・トレードFX-navi

トルコリラ、10年で18倍、16年で100倍の投資法はこちら

トルコリラは流通量が少ないので、50%以上の急騰、暴落の可能性が極めて高いです。
レバレッジを効かせたトルコリラへの投資は、本当にゼロになってもいい余裕資金で行うことを強く勧めます。
安易な投資は、あなたの大切な財産を減らします!


↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング 外為ランキング ブログ村為替


posted by 新米金持ち父さん at 08:00| Comment(5) | TrackBack(5) | トルコリラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、為替自動売買システムの販売をしているASUKAFXと申します。

もしよろしければ、相互リンク、または有料で広告を掲載して頂ければと思い、ここに書き込みさせて頂きました。

もし、よろしければ、メールにてご連絡下さい。試用版のシステムも無償でお渡し致します。

//////////
為替全自動売買ASUKAFX
http://asukafx.com/
代表 森田
Posted by 為替自動売買ASUKAFX at 2006年12月27日 18:09
いつもお世話になっております
この度、当ブログでセントラル短資さんの
レビューをさせていただきました
その際に新米金持ち父さんの過去記事を
参考記事としリンクさせていただきましたが
問題ないでしょうか?
もし、このような形でのリンクは望んでいないようであれば申し出ていただきますようよろしくお願いします
すぐにリンクはずしますので。
よろしくお願いします
http://kawase1214.blog27.fc2.com/blog-entry-438.html
Posted by 為替侍 at 2006年12月27日 19:37
為替自動売買ASUKAFXさん

はじめまして。
相互リンク、了解いたしました。
今日は遅いので、明日作業いたします。
システムトレードは私も興味があるので、ぜひ勉強させてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年12月27日 23:28
為替侍さん

いつもありがとうございます。
記事のリンクは問題ございません。
セン短さんですが、最近指標の時に注文がとおらないようです。
注意された方がよさそうですよ。
デイトレ完全無料になれば、さらに難しくなるかもしれません。
Posted by 新米金持ち父さん at 2006年12月27日 23:30
こんにちわ。初書き込みです。
トルコリラのリスク大変勉強になりました。
私も自分なりにトルコのリスクを調べてブログに乗せてみました。
一度見てみてください。初心者ですのでご意見など頂けたら幸いです。
Posted by 北のパン屋 at 2007年02月05日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

sarahさんって外人ですかあ!!??
Excerpt: ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■南緒式E−BOOK特集記事Q&A■ 【値上げまであと4日!】南緒式E−BOOKに新展開!!いよ..
Weblog: ★☆★脱サラ女SarahのFX日記★☆★what a wonderful FX life
Tracked: 2006-12-27 10:27

金運、招き猫
Excerpt: 今年の為替相場もあと数日を残すだけとなりました。 ドルが119円台へ回復した処で意味不明の急な円高が始まり、調べてみ ると 【FXプライムの為替情報・マーケット24】 12月27日(水..
Weblog: 初めての人のためのFX外国為替証拠金取引(カワセミのおしゃべり)
Tracked: 2006-12-27 12:28

☆相互リンクの輪^^☆
Excerpt: こんにちわ^^harumakoです。今年もいよいよ残すところ僅かとなりましたがharumakoが外貨証拠金取引を始めると同時位にスタートさせたこのブログも12月27日現在118件にのぼるサイト様と相互..
Weblog: 年収200万以下の男のリアルな外貨証拠金取引(FX ) 
Tracked: 2006-12-27 17:12

来年1月、追加利上げが議題に
Excerpt: 日銀が来年1月の金融政策決定会合で政策金利を0.25%から0.5%に引き上げる案が議題に上る見通しとなりました。 しかし、相場への影響はほとんどありませんでした。
Weblog: 外国為替証拠金取引でお金儲け
Tracked: 2006-12-27 19:02

★世界各国の投資先。南アフリカは?
Excerpt:  世界各国の対内直接投資額(国際収支ベース) (2006/11/10更新)  『2005年における各国の対内直接投資額のうち、比較可能な80カ国の合計額は前年に比べ、  21.8%の増加である..
Weblog: こつこつ為替ファンド −相場生活−
Tracked: 2007-01-27 20:15

オススメ記事一覧
主婦に見習う
ひとは何歳からでも変われる
FXのスワップを株式投資にまわす
所得と寿命の関係
窮屈な生活から、精神的余裕のある生活へ
生活の質も大切
何故、ZAR/JPYではなくてCHF/ZARなのか?
円は我々の基軸通貨
年間変動幅をスワップで埋めるのに何年かかる?
ボーナスが少なくても、スワップ金利があるさ!
10年で23.5倍、17年で100倍!トルコリラの複利運用方法!
富裕層が宝くじを買わない理由
サーバーダウンのリスクを回避する!
FXにこだわらない
人生のフェラーリを諦めるな!
壁を越える技術
成功しているやつに聞け!
ひとには、向き不向きがある
ウサギとカメ
永遠にロングするために
松井秀喜に学ぶ
タネ銭を増やす
スイスフランとの通貨ペアを考える
自分の老後は、自分で守れ!
「東京の主婦」が為替相場に与える影響
具体的な目標をたてる
私が円を売り続ける、2つの理由
しっかりした年金を、自分で作る
自分の現状は、自分の責任
ゼロからの出発
まず家族に還元する
トルコリラのリスクを減らす方法
大黒柱を増やす
自分にも投資する
スワップ派に必要なもの
トルコリラは本当に変動率が高いのか?パート2
利益をうみつづける資産に買わせる
トルコリラは本当に変動率が高いのか?
収入を自分の労働に依存しない「経済的自由」
最初の一歩は、勇気が要ります!
トルコリラのリスクに対する私の考え方
賃貸住宅経営か、それともFXか?
複利の効果を最大限利用する方法
金利17.5%、トルコリラのリスク
初心者にオススメの業者は?
我流サプライズトレード必勝法(GFT系)
マット今井さんのセミナーへ行ってきました!
お金に対する考え方
マット今井先生大阪飲み会に参加!
×

