2007年02月12日

外為どっとコム徹底解説!

今日の重要指標は、ランキングでチェック!

業界最大手、口座数9万1千(2007年1月)の外為どっとコムですが、なんといっても情報量が多いのが特徴です。
そして、以下の情報が、証拠金なし、口座開設のみでチェックできますひらめき
携帯でチェックできるニュースが多いのも、特徴ですね!

★オススメレポート、為替ニュース

速報性に優れるフィスコライブ(携帯でチェック可携帯電話

フィスコライブは私が暇さえあればチェックしているページで、相場が動いた理由や不意な要人発言があった場合、すぐにニュースを配信してくれます。
経済指標などは、発表される時間と数値でどのように動くのかある程度予想がつきますが、財務相が自国通貨安容認を行ったりした場合、いきなり相場が大きく動いて驚くことがあります。
ですが、フィスコライブはほとんどタイムラグなく情報を流してくれるので、相場が動いたとき、私は真っ先にフィスコライブをチェックしています。


指標結果発表のスピードがピカイチ! GI24(携帯でチェック可携帯電話

マット今井さんが社長のグローバルインフォ社が提供する為替ニュース、GI24ですが、何と言っても指標結果の発表が早いです!
ほとんどの指標結果が1分以内ということで、重要指標などでのスキャルピングでは真っ先にチェックしていますひらめき
1日に何度か配信される、「マット今井相場の視点」も、プロのトレーダーから見た相場観が書かれており、非常に参考になります。
また、市場の噂を記事にした「マーケットトーク」も、他社にはない情報を提供してくれます。
ウィークポイントは、夜のニュースが弱いことでしょうか?


世界中のニュースをカバー ロイターニュース(携帯でチェック可携帯電話

為替関連ニュース以外にも、世界中の経済関連ニュースを提供している、ロイター。
海外の株式市場、債券市場から、地震や台風、テロまで、為替に影響を与えそうなニュースを幅広くカバーしています。


オセアニア通貨の流れがわかる、南十字星レポート(携帯でチェック不可 火・金発行、約4ページ)

「ID為替研究所」でご存知の方も多い、野村雅道さんのNZドル、豪ドル専門レポートです。
直近の経済指標結果や、要人の発言内容、予想レンジ、トレンドライン、センチメントなど、オセアニア通貨に関してこと細かく書かれています。
毎週火曜日と金曜日発行ということで速報性には欠けますが、内容の充実度は非常に高く、私が重点的にチェックしているレポートです。
NZドルのレポートは、同じ外為どっとコムの「オセアニアレポート」もあるのですが、対米ドルの記事がメインになっており、それに対して南十字星レポートは日本人が執筆しているため、対円についても詳しく書かれています。
対米ドルのレポートも参考になるのですが、対円で取引する機会が多い我々にとっては参考になる度合いが全く違ってくると思われます。
私は土日に読んで先週の流れを復習し、自分の相場観を作るのに使っていますわーい(嬉しい顔)

私はこの4つのレポート、ニュースを読みたいがために、外為どっとコムに口座を開設しているといっても過言ではないほどですパンチ
特にフィスコライブやGI24は、プロのトレーダーでしか知りえないような情報も提供してくれるので、私のトレード(スイング)には欠かせない情報源になっています。
しかも、これらの情報が証拠金なし、口座開設だけでチェックできまするんるん


携帯サービスが充実!

私は、相場をパソコンよりも携帯でチェックする機会が多いので、携帯サービスが充実している点は評価が高いです。
フィスコライブはもちろん、GI24やロイターニュースなどの情報、簡易チャートや注文、出金手続きなど、ほとんどのサービスが利用できます。
為替レートのチェックも、外為どっとコムでチェックしています。
携帯ではチャートがチェックしづらいので、現在のレートの横にNYクローズからどれだけ動いたのかを表示してくれる点が気に入っています。

信託保全完備!

万が一、外為どっとコムが倒産した場合でも、預かり金は住友信託銀行で全額保障されます。


ポジションを決済せずに、スワップポイントのみを受け取り可能!

スワップポイントが合計5,000円以上になれば、自分が決めた期間ごと(毎月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月ごと)にスワップのみを受け取ることができます(手数料はかかりません)
また、そのスワップを証拠金にして新たにポジションを持つこともできるので、複利の力を最大限に利用することができます!


サーバーが安定!

サーバーの安定度は、ピカイチです!
FX業者を選択する際に、サーバーの安定度はあまりというよりほとんどチェックされないのではないでしょうか?
数値で出てこないので比較できないということもあるのですが、サーバーが安定しない業者でとんでもない目に合ったというトレーダー(私も含む)も実際いるので、噂の範囲でチェックすべきだと思います。
外為どっとコムは、私が雇用統計など注文が殺到する指標でもダウンしたことがなく、非常に安定していると思います。
ただし、スプレッドが通常の倍以上に広がるので、実際トレードするにはちょっと・・・・


セミナーが充実!

これ以上ないと言ってもいいぐらいセミナーが充実しているのも大きな特徴です。映画
また、自宅のパソコンでもセミナーが受講できる「オンラインセミナー」も多数あり、人気のマット今井さんや酒匂さんの講義がリアルタイムで受けられます。
このオンラインセミナー、私はマット今井さんを受講したのですが、非常にためになりました。
本を読むのとセミナーで説明を聞くのとでは、雲泥の差がありますね。


ウィークポイントは、手数料の高さと通貨ペアの少なさ

いいことばかり書いてきましたが、ウィークポイントもあります。
それは高い手数料と、通貨ペアの少なさです。
手数料は1万通貨あたり片道500円と、業界ではかなり高い方に入りますふらふら
海外系では当たり前の手数料無料の業者とは雲泥の差があります。
また、通貨ペアが8しかないというのも残念です。
初心者にはこれぐらいでもいいかもしれませんが、ある程度経験を積んだトレーダーにとっては、米ドルの通貨ペアが2つしかないというのはあまりに物足りないでしょう。
せめてNZドル/米ドル、豪ドル/米ドル、ポンド/米ドルぐらいはトレードできるようにしてほしいですね。
あと強いて言えば、注文する時に何度も画面を変えないといけないことでしょうか?

外為どっとコムのお申し込みは、こちら

↓応援クリック、よろしくお願いします!↓
人気blogランキング 外為ランキング ブログ村為替


 


posted by 新米金持ち父さん at 08:50| Comment(2) | TrackBack(1) | オススメ取引会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜初めまして
知人からトルコリラは儲かる???
と聞いてトルコリラ関連を調べていたら
ここに辿り着きました。

色々調べるとアイスランドクローナなど
マイナーな通貨で金利ウハウハって方法
出来そうですね〜。

トルコリラ買うなら80円前後かな・・・
って様子見ながら機会を伺ってます。
でも過去のデータ見ると今買っても金利で
十分穴埋め出来そうだし迷ってますw

ではでは〜
Posted by 都人 at 2007年02月12日 10:30
はじめまして。

トルコリラは、1ヶ月で1.2円の下落に耐えられます。
1年で約14円ですね。
現在が約86円ですから、72円ぐらいまでは金利でカバーできる計算です。
ですが、昨年は2ヶ月で20円下落したので、油断はできません。
もしロングされる場合は、その可能性があるということを理解されたうえで、取引されることをオススメします。
Posted by 新米金持ち父さん at 2007年02月12日 16:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

要chedk!G7共同声明要旨
Excerpt: G7共同声明要旨の要点を枠内に箇条書きしてみました 注目された拡大会合のG7でしたが それほどサプライス要素はないように思えますね 「世界経済は順調であり円安問題やヘッジファンド問題は慎重に」 ..
Weblog: 【為替でPON!スワップ&スイングの巻】
Tracked: 2007-02-12 15:22

オススメ記事一覧
主婦に見習う
ひとは何歳からでも変われる
FXのスワップを株式投資にまわす
所得と寿命の関係
窮屈な生活から、精神的余裕のある生活へ
生活の質も大切
何故、ZAR/JPYではなくてCHF/ZARなのか?
円は我々の基軸通貨
年間変動幅をスワップで埋めるのに何年かかる?
ボーナスが少なくても、スワップ金利があるさ!
10年で23.5倍、17年で100倍!トルコリラの複利運用方法!
富裕層が宝くじを買わない理由
サーバーダウンのリスクを回避する!
FXにこだわらない
人生のフェラーリを諦めるな!
壁を越える技術
成功しているやつに聞け!
ひとには、向き不向きがある
ウサギとカメ
永遠にロングするために
松井秀喜に学ぶ
タネ銭を増やす
スイスフランとの通貨ペアを考える
自分の老後は、自分で守れ!
「東京の主婦」が為替相場に与える影響
具体的な目標をたてる
私が円を売り続ける、2つの理由
しっかりした年金を、自分で作る
自分の現状は、自分の責任
ゼロからの出発
まず家族に還元する
トルコリラのリスクを減らす方法
大黒柱を増やす
自分にも投資する
スワップ派に必要なもの
トルコリラは本当に変動率が高いのか?パート2
利益をうみつづける資産に買わせる
トルコリラは本当に変動率が高いのか?
収入を自分の労働に依存しない「経済的自由」
最初の一歩は、勇気が要ります!
トルコリラのリスクに対する私の考え方
賃貸住宅経営か、それともFXか?
複利の効果を最大限利用する方法
金利17.5%、トルコリラのリスク
初心者にオススメの業者は?
我流サプライズトレード必勝法(GFT系)
マット今井さんのセミナーへ行ってきました!
お金に対する考え方
マット今井先生大阪飲み会に参加!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。